【がんばろう泰国】タイ珍道中その4 〜古都チェンマイを訪ねる(後編)〜

2月28日 チェンマイ散策中

その3からの続き)

丁度お昼時でしたので、チェンマイ名物料理でもある「カオソーイ」をいただくとします。

市街中心部の「3人の王様の像」近くに食堂がありましたので、そこへ立ち寄ることに。
ここの店、看板に「Kaow soi」と英語で書かれており、外国人観光客に対しても親切そうです。
実際中に入りますと、メニューも英語が併記されておりましたので、注文も難なく進める事ができました。

そしてこちらが「カオソーイ」。豚肉をカラっと揚げたものがトッピングとして乗っています。
簡単に言えば“カレーヌードル”。柔らかめで平たい麺もスープにマッチしています。
横の飲み物はグァバドリンク。味はやや甘すぎる感が。


街中での拾いネタ。
こちらはチャーンプアック門市場内のトイレ表記。
女性トイレはで示しています。「男性=青」に慣れきった身ですと確実に間違えます(笑)

そして男性側はというと・・・・・・こちらはで表記。ややこしい(;´Д`)


街中を歩いてますと、どこか懐かしい一昔も二昔も前の車が頑張っている姿を見る事ができます。

時間があるので「ブアックハット公園」にて一休み。

園内でレンタルのゴザを借り(1回10バーツ)、それを芝生の上に敷いてゴロンと横に。
天気が良かったせいもあるのですが、こうした場所で横になりますと、ひとときとは言え日頃の嫌な事なども忘れさせてくれるものでして。
心のリフレッシュとしては、まさにうってつけとも言えましょうか。

一休みしているうちに時間も迫ってきたので、流しのトゥクトゥクを拾い、チェンマイ駅へ一路向かいます。

ちなみにこのトゥクトゥク、こう見えてもLNGで動いています。

トゥクトゥクの運転手さんとは片言の英語で色々会話をしたり。
外国から来た観光客と認識しているせいか、しきりに『You like girl?』と話してきますが、元々そういう目的など無く、純粋に観光を楽しみに来ただけなので、ただ苦笑いするしかありませんでした。ハハハ・・・・・・・(^^;;


そうこうしているうちに、チェンマイ駅へと到着。
いよいよ今回のハイライト、バンコク行き夜行列車へ乗車となります。

(続く)