レギュラーシーズン終了、リーグ3連覇ならず。


(画像は10月2日、試合終了後のクリネックススタジアム宮城フィールド上にて。Twitterでも使用)


昨日のことですが、私はQVCマリンフィールドで千葉ロッテvs東北楽天の最終戦を観戦してきました。
小久保選手の引退セレモニーをよそに・・・・・とも言われそうですが(^^;;
そこでは昨年来からお会いしたかった、ある人を訪ねて参りました。
Twitter上でかなり交流しているのですが、リアルの場でお会いするのはこの日が初めて。
初対面ではありましたが、とっても気さくで想像以上に素晴らしいお方でした。
心の広い一面もさることながら、マリーンズファンである以上に全身から溢れ出さんばかりのパ・リーグ愛。
私としては心の底から“お会いできて本当に良かった・・・・・”と感じさせてくれるひとときでありました。
この場をお借りいたしまして、御礼申し上げますm(_ _)m

※ちなみにこの日のマリンでは試合終了後に、マリーンズとイーグルスとの応援団同士によるエール交換が行われておりました。


いちファンによるUPですが、こうしたものはむしろ(イメージアップのために)パ・リーグチャンネル公式でもUPすべきだった気がします。

リーグ『VVV』はならずとも・・・・・・

さてホークスの2012レギュラーシーズンも昨日で終了です。
オールスター明けから最終戦までを振り返ってみるとします。

日時 場所 対戦相手 スコア 責任投手
7月25日(水) ヤフーD vs日本ハム ●0 - 1 攝津
  26日(木) ヤフーD vs日本ハム ●3 - 5 山田
  27日(金) QVC vs千葉ロッテ ●2 - 9 大場
  28日(土) QVC vs千葉ロッテ △2 - 2  − 
  29日(日) QVC vs千葉ロッテ ○4 - 2 大隣
  31日(火) 盛 岡 vs東北楽天 ノーゲーム  − 
8月1日(水) 秋 田 vs東北楽天 ○3 - 0 攝津
  3日(金) ヤフーD vs埼玉西武 ●2 - 3 大場
  4日(土) ヤフーD vs埼玉西武 ○7 - 0 武田
  5日(日) ヤフーD vs埼玉西武 ○10 - 2 大隣
  7日(火) 帯 広 vs日本ハム ○5 - 4 金澤
  8日(水) 帯 広 vs日本ハム ●6 - 7 森福
  10日(金) ヤフーD vs東北楽天 ● 3 - 6 岩嵜
  11日(土) ヤフーD vs東北楽天 ○ 2 - 1 大隣
  12日(日) ヤフーD vs東北楽天 △ 3 - 3  − 
  14日(火) ヤフーD vs千葉ロッテ ●1 - 3 山田
  15日(水) ヤフーD vs千葉ロッテ ○7 - 0 攝津
  16日(木) ヤフーD vs千葉ロッテ ○3 - 2 藤岡
  17日(金) 京セラD vsオリックス ○ 5 - 0  陽 
  18日(土) 京セラD vsオリックス ○ 4 - 1 大隣
  19日(日) 京セラD vsオリックス ○ 10 - 8 武田
  21日(火) 西武D vs埼玉西武 ○4 - 0 攝津
  22日(水) 西武D vs埼玉西武 ○8 - 2 山田
  23日(木) 大 宮 vs埼玉西武 ●2 - 5 ドイル
  24日(金) QVC vs千葉ロッテ ○10 - 1 大隣
  25日(土) QVC vs千葉ロッテ ●1 - 4  陽 
  26日(日) QVC vs千葉ロッテ △3 - 3  − 
  28日(火) ヤフーD vsオリックス ○1 - 0 攝津
  29日(水) 北九州 vsオリックス  中止   − 
  30日(木) ヤフーD vsオリックス ●1 - 4 岡島
  31日(金) ヤフーD vs日本ハム △1 - 1  − 
9月1日(土) ヤフーD vs日本ハム ● 1 - 3 森福
  2日(日) ヤフーD vs日本ハム ●1 - 2 武田
  4日(火) 西武D vs埼玉西武 ○5 - 3 攝津
  5日(水) 西武D vs埼玉西武 ●1 - 2 柳瀬
  6日(水) 西武D vs埼玉西武 ●2 - 9 大隣
  7日(金) ヤフーD vs千葉ロッテ ○4 - 1 新垣
  8日(土) ヤフーD vs千葉ロッテ ○3 - 1  陽 
  9日(日) ヤフーD vs千葉ロッテ ○3 - 0 武田
  11日(火) ヤフーD vs東北楽天 ○2 - 1 攝津
  12日(水) ヤフーD vs東北楽天 ○5 - 3 山田
  13日(木) ヤフーD vs東北楽天 ●2 - 6 岩嵜
  14日(金) 札幌D vs日本ハム ●0 - 1 大隣
  15日(土) 札幌D vs日本ハム ●2 - 4  陽 
  16日(日) 札幌D vs日本ハム ○5 - 2 武田
  17日(月) ヤフーD vs埼玉西武 ○2 - 1 攝津
  18日(火) ヤフーD vs埼玉西武 ○5 - 1 岩嵜
  19日(水) ヤフーD vs埼玉西武 ●0 - 2 新垣
  21日(金) Kスタ vs東北楽天 △1 - 1  − 
  22日(土) Kスタ vs東北楽天 ○4 - 2  陽 
  23日(日) Kスタ vs東北楽天  中止   − 
  24日(月) Kスタ vs東北楽天 ●1 - 3 岡島
  25日(火) 京セラD vsオリックス ○7 - 0 武田
  26日(水) 京セラD vsオリックス ●0 - 3 新垣
  29日(土) ヤフーD vs東北楽天 ●4 - 8 大隣
  30日(日) ヤフーD vs日本ハム ○4 - 1 攝津
10月2日(火) Kスタ vs東北楽天 ●0 - 2 山田
  3日(水) 札幌D vs日本ハム ○10 - 1 武田
  5日(金) 京セラD vsオリックス ●1 - 3 大隣
  6日(土) Kスタ vs東北楽天 ●1 - 2  陽 
  8日(月) ヤフーD vsオリックス ●0 - 3 山田

 (レギュラー最終結果)144試合 67勝65敗12分 勝率.508 首位と6ゲーム差の3位


オールスター明けの後半戦だけで見ると28勝25敗5分。
途中7連勝と5連勝が1回ずつありましたが、ラスト10試合でちょっと負けが込んでしまいました。
しかも最終戦となる8日の試合では、オリックスの西投手にノーヒットノーランを喰らうというオマケ付き。
その西投手のノーノーは史上76人目、パ・リーグでは12年ぶりとなる快挙。敵ながらあっぱれと言う他は無いです。
ただ、昨季までと比べると大幅に戦力が落ちた中でのAクラス死守。
一先ずレギュラーシーズンお疲れ様、と申しておきましょう。

クライマックスへ、その先の『VV』へ向けて

そして13日から、いよいよクライマックスシリーズの1stステージが控えています。
相手はライオンズ、舞台は西武ドーム
ここ最近の戦いぶりを見ますと、CSを勝ち抜けるかどうか不安視する向きも出てきてはいますが。
しかしながらレギュラーでの対戦成績で見ますと、対ライオンズは13勝(11敗)、対ファイターズは13勝(9敗2分)という“都合の良いデータ”があります。
まぁ、レギュラーとCSとでは雰囲気も戦い方もまるっきり違う、と言われればそれまでなんですが(笑)

ともあれ、日本一『VV』の権利はまだ持っているのですが、その前にCSを勝ち抜かないことには話になりません。
その行く手を阻む者は・・・・・ライオンズでは牧田、野上、ファイターズでは吉川。
牧田といえば昨年のCSファイナル、代わり端の初球を松中にスタンドへ運ばれてグランドスラム・・・・・という言わば“屈辱”を糧にして、よりパワーアップした感があります。
野上は今季3度対戦して、一度も勝てませんでした。
吉川に関しては言わずもがな。天敵ダルビッシュが抜けて・・・・・と思いきや、吉川が新たな天敵として君臨。
この辺りを攻略しないことには、栄光を掴み取るのは難しいでしょう。
逆にそこを乗り越えれば・・・・・・かなり楽な展開に持っていけると思います。

まずは、選手達を信じましょう。